1760020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

薬剤師てるちゃんのサプリメント日記

サプリの必要性(1)

サプリメントって本当に効くの?
サプリメントって必要かどうかわからないわ。
といったことをよく訊かれます。。。
皆さんはどう思いますか?
私も昔は”自分にサプリメントが必要か分らないし、
元気だから要らないでしょう”思っていました
しかし・・・・

テレビで芸能人が私の朝ごはんはサプリメントよ!
といって10種類位のサプリメントを飲んでいるのを
見たことがあります。
でもサプリメントの本当の意味って
supplement:…の補足となる、…の不足を補う
アメリカではサプリメントをdietary supplementという
ということは「食事を不足を補うもの」である。
日本では「栄養補助食品」とパッケージに書いてあるものもある位
決して食事を食べなくてもサプリがあればいいという物ではない。

では私たちは栄養を補う必要があるのかしら?
それは人それぞれ食生活によって違います。
では最近の日本人の食生活は大丈夫でしょうか?
大丈夫ではないのです。
「栄養過剰」の「栄養失調」状態で
食のアンバランスがおこってると言われています。
(虎門会稲毛病院整形外科・健康支援科部長佐藤務先生著書より)
食生活の欧米化などにより
脂肪や動物性たんぱく質、炭水化物のような
エネルギーの元となる栄養素は昔と比べて増えている(栄養過剰)のに
ビタミン・ミネラルなどの微量栄養素は不足している(栄養不足)状態です。
ビタミン不足の原因は野菜の栄養価が減ってきていることそう
化学肥料や農薬などでどんどん土壌がやせてきているらしいのです・・・
確かに昔に比べて本来の野菜の味が変わってきてる気が。。
またストレスやタバコ(前回分ご覧下さい)によっても
ビタミンは消費されてします。ストレス社会の現代は消費も激しいですね!
では「エネルギーの元となる栄養素:脂肪、動物性たんぱく質、炭水化物」
に比べて「ビタミン・ミネラル」が不足するとどうなるのでしょうか?
「エネルギーの元となる栄養素」がカロリーとして消費されるのは
それに見合うだけの「ビタミン・ミネラル」が必要なのです。
ということは、「ビタミン・ミネラル」をしっかり摂っていないと
カロリーが余ってしまい、脂肪となって肥満に通じてしまうのです。悲しい・・
運動してもやせない方:それに見合うビタミン・ミネラルが足りていなければ
カロリーが代謝できない可能性もありまね

本当は「ビタミン・ミネラル」は食事から摂るのが一番です!!
(前のご紹介した発芽玄米はビタミン・ミネラルが白米より豊富でお勧めです)
でも残念ながら、それが出来ていないのが現状です。
サプリメントで補うことも、現代を生き抜くひとつの方法と言えますね。

ということで
「サプリメントって本当に効くの?」
「(何を目的にするかにもよりますが)
 ビタミン・ミネラルは効くというものではありませんね。
 エネルギーが有効に利用される為に、体が正常に機能するために
 必要不可欠なの物なので、不足している現代では補う必要があるものです」

「サプリメントって必要かどうかわからないわ」
「食事を調査しないとわかりませんが、
 平均的にビタミン・ミネラルは不足しているのが現状です
 よっぽど食生活に自身がある人と意外は
 ビタミン・ミネラルの必要性はあるといえるでしょう」

サプリメント初級者の方は、「マルチビタミン」「マルチミネラル」
なんて商品を選ぶのがいいかと思いますよ~~

何だか少し堅い話になってしまいまして m(._.)m
ビタミン・ミネラル以外のサプリメントは
また少し今回の概念とは違うので乞うご期待を!!



© Rakuten Group, Inc.